不眠症・睡眠障害の症状と治療法について

不眠症・睡眠障害とは?

日本は成人の約20%が慢性的な不眠(一般社団法人 日本生活習慣病予防協会)と報告されており、実は多くの方が不眠で悩まれているのです。

不眠というのは寝付きが悪いだけではなく、眠りを維持できないことや眠りが浅い状態の事も不眠といいます。

また、不眠症・睡眠障害は、「眠れない」という苦痛だけではありません。

日中に襲われる眠気や、だるさ、集中力が続かないなど、心と体にさまざまな影響を及ぼしてしまいます。

• 布団に入ってから眠るまでにいつも時間がかかる
  • 寝付いたと思ったら、夜中に何度も目が覚めてしまう
  • 目覚ましよりも早く目が覚め、それ以上眠れなくなることが多い
  • 熟睡感がない、寝た気がしない
  • いびきが気になる
  • 日中に眠くなる事が多々ある

上記のような症状が出た結果、日常生活に以下のような影響が出ます。

1.日中の仕事の集中力が落ちてしまう

十分な睡眠がとれない不眠の状態が続くと、イライラしたり、落ち込みやすくなったりと不安定になり、仕事もミスを起こしがち。

2.人間関係がぎくしゃくする

睡眠不足がイライラや憂鬱な気持ちを誘発しやすくするので、家族や仕事場での人間関係でぎくしゃくしやすくなってしまいます。

3.日中に常に疲労感を感じる

不眠症で十分な睡眠がとれないと、1日の体の疲れを回復させることができずに、毎日少しづつ疲労が蓄積していく事になります。

不眠症・睡眠障害の治療について

睡眠障害・不眠症は単純な病気ではなく、症状によりそれぞれ原因があり対処法も異なります。
当クリニックでは、睡眠障害・不眠の原因を明確にして、睡眠薬を用いた薬物療法と合わせて患者様にあった治療法をご提案します。

まずはぜひ一度、診療にお越しください。